となりの音楽会

My Neighbor Concert 

となりの音楽会2013 至高の室内楽

2013年9月22日 秋篠音楽堂(大和西大寺:奈良市)

  

 

  今年はピアノの姫野さんのスケジュールが調整できず、ピアノを含まない室内楽の名曲を取り揃えたプログラムとなった。

 



  プログラムは今年もアマディスQが参加。最初はバッハの管弦楽組曲第2番。コントラバスの岩井さんも加わり、来田さんの奏でるフルートは絶好調、聴衆を魅了した。

 

  久しぶりに参加したクラリネットの柳楽さんとアマディスカルテットで奏でるモーツアルトの五重奏曲は「神の調べ」とも言われる名曲。クラリネットの極上の響きが会場を包んだ。

 

   休憩を挟んでアマディスカルテットは難曲、ラベルの弦楽四重奏曲を演奏。多くの困難を乗り越え、完奏をはたす。

 

   今年の全員合奏は組曲「トトロ」アンコールはNHKの朝ドラ「アマちゃん」を演奏。期せずして聴衆からの拍手が自然に発生、「これがとなりの音楽会か」と誰かが呟いたとか、、、

  昨年は台風の暴風雨の影響で来場者が少なく、今年は?と心配していましたが、150ほどの客様に最後まで支えられ、閉めのチャルダッシュで無事終了しました感謝!合掌!

 


トップに戻る